Boost.勉強会#2 行ってきた

前回に引き続き, Boost.勉強会#2に行ってきました.
今回は遅刻しなかった!

ustはここ
録画のon/offはなぜか私が手を出していたので,各セッションの頭が微妙に切れてるかも知れないです….
すみませんm(_ _)m

セッション(かいつまんで)

Interfaces

は意外とがんばってる感じみたい. インターフェース定義がテンプレートになればかなりいいんじゃないかと思う. あと演算子オーバーロードね.
type erasureとかで何とかならんかなー?と漠然と思うなど.

SEXYHOOK

動的関数書き換え. 変態ですね. マジメにテストやると必要になるかも知れない. そういえばラムダ式はどうにかできるんだろうか?

Babel

またしてもBoostじゃない発表. 去年より普通. 日本語エンコーディング自動判別で精度が高いとのこと.
文字コードは…あまり関わりたくないですね.

懇親会

本会場と懇親会でいろんな人が魔導書にサインをもらっていたところ,
COMFRK vol.1のサイン集めてたのは自分だけ!(だと思う)
id:ranhaさん曰く,いつか第二部が出るらしいのでそれまでに誰か「夏休み子供λ相談室」相談室をですね….
あと,Cleanはまだ戦える!…かも知れない.*1
あんまりC++の話しなかったな.

初遭遇(だいたい会った順)

  • id:Akinekoさん 言うまでもなく触手の人. でもどちらかというと絡まれる側?
  • leoさん Boost.GIL(ジー・アイ・エル)の人. ピクセルの保持形式について個人的にも教えてもらいました.
  • id:youandiさん 気の良い人. 名古屋からお疲れ様でした. (idを間違えていたので修正. すみません!><)
  • id:repeatedlyさん Dの人. 一方的に拝見(したはず). でももう霊夢しか思い出せない程度の脳力.
  • zakkasさん 魔導書壁紙の人. サイン集めてた. いつも挨拶ポストしてくれる人. 地味にうれしかったりしてます.
  • id:cubicdaiyaさん 差分の人.サインもらいました!変な人らしいけどよく分からない.飲みの席で昔のコードについて質問責めしてしまった.丁寧に教えていただいたが,それでも理解できてないですorz もう少しのはずなんですが….
  • lyrical_logicalさん. 天才魔法少女見習い*2. サインもらった!…それだけでした.
  • id:eagle_raptorさん ちょっと話しただけでした.またいつか会うでしょう.
  • id:gintenlaboさん const教の人. こちらもちらっと挨拶しただけ. セッション(Flyweight)お疲れ様でした.

まとめ

去年よりかなり大勢の人に会えたし. 期待通りの刺激的なイベントでした.
ただ,Boost勉強会だけどBoostそのものに突っ込んだ話題が少なめだったのも事実でちょっと寂しい気もしたり.
みんなある程度C++に熟達してきた感じというか, 表層をなでるだけで満足できないカラダになってしまっというか, まともに中身にキャッチアップして行かないとなーというふうに感じました.

etc

宣伝しろとのことなので,飲み会でもらったシールをうp. ranhaさんの布教活動(ちなみに私は理解してない). >

*1:最近MacOSXと64bit関連の項目弄られてるみたい. Ver. 2.3マダ−?

*2:COMFRKより