関数プログラミングの楽しみ 練習問題用リポジトリ作った

https://github.com/eldesh/fun_of_programming

The Fun of ProgrammingというHaskellの薄い本があります。和訳版として 関数プログラミングの楽しみ という本も出版されています (私が読んでるのはこっち…(^^))

関数プログラミングの楽しみ

関数プログラミングの楽しみ

この本、軽そうな見た目の割に内容がかなり濃いのでぱらぱら眺めるだけでは理解するのはキビシイものがあります。(280ページで140(!)もの論文が参照されています)*1


まぁ論文は頑張って読むしかないんですが、その上練習問題の解答が無いので結構つらい部分があります。解答が無いと自分の理解が合ってるのか確信が持てないまま続きを読まないと行けないので非常にストレスフルです。(答え…どこにも無いよね?)
そこでgithubに練習問題の解答置き場としてのリポジトリを作りました。
今のところ3章 おりがみプログラミング の導入部分だけですが、私の解答が書いてあります。これから出来たところは公開していこうと思います。


ところどころ分からない問題があるので分かる人は教えてくれると嬉しいです。あるいは間違いの指摘も歓迎です。現状SMLで書いてますが他言語による実装集めるのもアリかな(っていうかHaskellで書けよ>俺)

*1:再び積んでしまう…