MDN の JavaScript building blocks を読み終えた

前回 に引き続き JavaScript の構成要素 を読みました。

  • if, for, while, イベント, イベントリスナ、イベントハンドラ などが導入されました。
  • 文中の練習問題はテキストエリアに入力されたコード片がインタラクティブにその場に反映されるというものなのですが、for文を書く順番によっては書いている途中でvalidなコードになって無限ループでページ全体がstuckするのはちょっと面白い*1
  • 内容は簡単ですが、説明無しに導入される単語があり相変わらず素人には勧められない。
    • DOM とか Web API みたいな用語も知らないうちに導入された気がした。
  • 和訳がだんだん酷くなってきてます。そろそろ怪しげな *訳し手* の能力を超えてきた感。日本語単体でもvalidな文を成してない。数学用語とかは特に酷いです。

*1:これは嫌味ではない