FreeBSD8.1にhudson入れた

なんとなくインストールだけしてみた.
べつに痛いとかペルソナとかそんな単語に反応したわけでは断じて無い.

を参考にしました.

  1. portsinstall -r www/hudson
  2. (ここでjavaもinstall''させられる'')
  3. vi /etc/rc.conf
  4. cat /etc/rc.conf
hudson_enable="YES"
hudson_home="/home/hudson"
hudson_args="--webroot=${hudson_home}/war --httpListenAddress=${HTTP_HOST} --httpPort=8180 --ajp13ListenAddress=127.0.0.1 --ajp13Port=8009 --prefix=/hudson"

なんか起動スクリプトがしょぼいような…. (公式ページ見ろってことなんだろうけどマニュアル無いし,readmeも無い. なんかいつもと勝手が違う.)
起動時に与える引数を個別に指定する方法が無いので rc.d/hudson 内部からデフォルトを持ってきて"--httpListenAddress"だけ上書きしました. ださい.
でもこれやらないと(127.0.0.1で待ち受けるので)外部からアクセスできないので注意.

ところで…

このhudsonはJavaで書かれてるようで,インストールしようとすると当然JDKが必要なんですが….
portsからdevel/jdk*を入れるのが果てしなくめんどくさい!
多分ライセンスの都合だろうけど, いろんなファイルをOracleのサイトから手動で持って来なきゃいけない.*1
なんでスクリプトがファイルの場所知ってるのに俺がダウンロードして来なきゃいけねーんだよ!!

*1:これって大分前に解決してなかったっけ?