Boost.勉強会#4に行って来た

Boost.勉強会#4に行って来ました.
早くも4回目となりましたBoost.勉強会です. アキラさん相変わらずパワフルですね. お疲れ様でした.

今回は午前開始にも関わらず遅刻しなかった!勝った!

セッション

徐々に難易度が上がっております. より実践的なセッションも増えてきてますね.
C++と関係ないのもちらほら….
関係ないだけならまだしも積極的にDISりに来た人もいて大変ですね.


特に気になったものだけ感想(?)

「Boost Fusion Library」(id:faith_and_brave)

自分でもデータベースから取ってくる値に使いましたけど, 一般的なようです.
ライブラリはタプルを操作してアプリケーションでレコードにする戦略がよさげ.
ですがまぁFusionに限らず, メンバの型一覧を取って来ようとするとすると必ずマクロが必要になるのでコンパイル時リフレクション的な何かが有ると嬉しいですね.

「dtl – Diff Template Library」(id:cubicdaiya)

個人的期待していたアルゴリズムの解説はほとんど無かったのでやはり自分で論文読むか….(と思って幾年月)

「実践 shared_ptr」(id:lyrical_logical)

設計の腐ったAPIをうまく扱うNull Deleterさんパネェ.
元が腐ってると誰でもやる気無くなると思うのですが,それでも諦めないという強い意志が感じられる内容でした(つД`)

「TR18015:2006を読む」(id:kikairoya)

C++の機能別ベンチマークの比較と考察.
仮想関数の方がそうでない物より速い的な結果があったようで,
私はペーパー見てる暇が無かったんですがホントだとしたら何が起こってるんだろう…. 謎ですね.

懇親会

座る席を明らかに間違えました!
狭いテーブルで5人の変態達がC++を無残にDISっているのを眺めるしかありませんでした. ごめんよC++.
そしてDISりの合間合間にミルキィホームズの話を刷り込まれるというヒドイ状況でしたw
可愛さあまって…ということにしておこう(?)

会った人